人気ブログランキング |

取扱いワインも検討中。

ワインと旬菜 Accra(あくら)
いろんな国、いろんなタイプのワインを置きたいなあと思ってます。
以下は広島の個人インポーターの方からのご紹介。
d0360964_23102803.jpeg
d0360964_23104551.jpeg
こういうの、難しいけど楽しいですねぇo(^o^)o
いいものを揃えられるように頑張りますよー!

by accra-watanabe | 2017-04-30 01:10 | ワイン

店名でまた悩む

この1週間、TETSUYAが夢中になっているのが、店の看板やショップカードなどのデザイン。

現在私たちはまだ広島と東京で別々に暮らしてますので、
直接見ているわけではないですが、
かなりの時間を筆書きに費やしている模様。

d0360964_12223363.jpeg
こんなかんじの筆書き。

申し訳ないけど、なぐり書きにしか見えないのですけど、どうなのでしょう…(;´д`)

IKUはもとから、
この手のものはプロに頼むのが間違いない!
最終的にはそれが労力を含めての節約になる!
という考え。

でもTETSUYA自分でやりたいようす…

そして書いているうちに、「あくら」と平仮名表示と決めたのを、
やっぱり「Accra」のアルファベット表示にしたいと主張。
筆で書いていくうち、画としてアルファベットの方がかっこよく見えてきたみたいです。
d0360964_12525547.jpeg

ためしに通りすがりにこの看板をぱっと見たと仮定して考えてみました。
・ワインがあるんだね
・エスニックとか無国籍料理かな?
・ガヤガヤ賑やかで若い人がいっぱいかな
・豪快そう。安くて盛りが良さそう
・カジュアルに飲むのにいい感じなのかな

でも私たちがつくろうとしているお店はそうじゃない。

Accra は読めないという声が多くて平仮名表記にしたわけで、
読める読めないかかわらず、こうしてみるとここからは和のテイストを感じない。やっぱりあくらがいいと思う。
平仮名が思うように書けないなら他の人に書いてもらったらいいことです!

…という意見を伝えるも、納得いかないみたいです。
もちろんどちらが正しいということは誰にも言えないのですが、
看板は店の顔。
妥協せずに擦り合わせていくつもりです(-o-)/

でも店名につける枕詞はいいのが思いつきました!
「ワインと旬菜」
いいね!TETSUYAお手柄\(^o^)/

by accra-watanabe | 2017-04-29 12:03 | 創作料理

店舗物件!

広島で料理屋をやろう!と決めたのが2017年2月。
TETSUYAとIKU、夫婦揃って無職になってすぐの欧州旅行中でした。

広島はTETSUYAのホームタウン。
3月半ばの帰国後、TETSUYAはすぐに物件探しを開始。
なかなか思うようなところがないなあ~…と思ったら、理想的な居抜き物件が4月半ばに見つかってしまいました!
d0360964_23293013.jpg
中区胡町(えびすちょう、って読みます)、三越の脇の流川通りから1本入ったところです。
d0360964_23330905.jpg
バイオレットビルの2F。
うすむらさきの外壁がレトロでステキ(*´-`)
d0360964_23364130.jpg
店舗面積は約10坪。
前に入られていたお店は小料理屋さんだったそう。
長く使われていたので傷みはありますが、もともと良いものを使った造りなので、残せるものを活かしてリフォームする予定。

IKUとしては、
物件探しなんか半年くらいかかるんだろうなあ~
それまでレストランでサービスのバイトしたりワインの勉強でもしよう🎵
などとノンビリ構えていたのですが…(・・;)

しかし早く見つかって良かったのはまちがいない!
そうとなれば走り出すしかありません\(-o-)/




by accra-watanabe | 2017-04-28 22:54 | 創作料理

東京から広島に引っ越すべく、ネットで一括見積依頼してみたところ、
メールの返信だと金額にかなりのばらつきが出ました。
最安値は5万円台、最高値は15万円台。
もちろん安いのが嬉しいけど、家財道具もそこそこあるし、さすがに5万では行けないだろうな…
 
気になる業者を6社選んで改めて電話。
詳細に荷物の内容を伝え、日程・時間の融通はするから安くならないかな~と相談。
結果、
・J社 16万円台
・H社 10万円台
・A社 9万円台
・M社 8万円台

広島で荷物を受け取れる日程(2日後~2週間とハバあり)や、いろんな条件を鑑みると、A社が好印象。
対応もきちんとしているし、昔からの大手なので信用できる感じです。

電話でなく、お宅に伺って見積させてください!というのが2社。

S社は朝8時半を指定。
ちょっと早すぎませんかね…?
最近朝寝坊なIKUは躊躇するも、「早朝割引が入りますから」と押されて承諾。

一応前日から掃除をして、当日も頑張って起きて待機しておりました。

8:22 
営業担当者らしき人の携帯から電話が入る。しかし本題に入る前に何かトラブルらしく「かけ直します」と一旦切る。
これから行くよって電話だったのかな?

8:45
まだ来ない。電話もない…
と思っていたら一瞬電話が鳴る。さっきの番号。
電話に出る前に切れたのでこちらからかけると、
営業「お伺いしてよろしかったですか?」って…
IKU「8時半でのお約束でしたよね?」
営業「9時半くらいになっちゃうんですけど…」
IKU「じゃ、いいですよ。来なくて。」
営業「行かせてください!」

なんなの?!133.pngとかなり腹が立ちましたが、とりあえず来てもらうことに。

9:35 
若い営業マンあらわる。
見た目は細くて爽やかなのにタバコの匂いがスゴい~

見積りを提示。23万円!
営業「他社様と比較していかがですか?」
IKU「ダントツで高いです」
営業「えっ…(゜゜;)」
IKU「そんなわけでお願いできませんけど、ありがとうございました117.png

そのあとも色々と交渉してきましたが、
「次の業者さんいらっしゃるので」とお引き取りいただきました。
値段だけでなく、一連の流れからお願いする気はなくなってましたし。

しかしS社は、訪問見積させてくれてありがとうのプレゼントをくれました。
お米1キロ。
d0360964_17024000.jpg
こげな重いもの持たされて…
営業さん、大変ですねぇ。がんばってねぇ(T^T)

ほどなくしてY社が来訪。
見積は15万円台。
とても丁寧にご説明いただきましたが、お願いできない旨お伝えしました。
 
と、いうわけで、今回はA社に依頼いたしたした!

東京から搬出が5月15日、広島への搬入が4日後の19日。
2tショートのトラック1台で9万円ちょっと。
がんばっていただいた金額だとおもいます!

ご迷惑のないように荷造りがんばろう166.png

しかしここまでの段階ですでにけっこう疲れているわたくしです(;´д`)


by accra-watanabe | 2017-04-27 11:57 | 創作料理

広島で 料理店あくら を開業予定の私たちですが、
2017年4月現在、IKUはまだ東京で暮らしております。

知り合いのつてでワインやら食器やら、色々と情報を集めたりしていましたが、店舗物件が決まり、いよいよ開店へ向けての準備が始まります。
先週、広島での住まいも決まりました。

いよいよ引越です!

東京➡広島の超長距離引越。
一体いくらかかるんだろう…

まずはネットの一括見積サービスに登録。
見積依頼を送信するとともに各社からメールが届く&電話が鳴る146.png

す、すごいな…

つづく!


by accra-watanabe | 2017-04-27 02:52 | 創作料理

店名で1日悩む

広島市中区でオープン予定のお店、店名はAccra(アクラ)で決まっていたのですが…

「なんて読むの?」
「アクラってことはガーナ料理?」
「和食っぽくないね」

などのご意見が続々119.png

たしかにそうかもねぇ、ということで平仮名表記を採用!
「あくら」
これだけで雰囲気全然ちがう!!いいね!!

でも、あくら という響きは同じですからね、なにか雰囲気を伝える枕詞をつけたほうがいいかも。

伝えたいのは
・ワイン
・和テイストのお料理
この2つ。

この「和テイストの料理」をどう表現するかで悩みまくりました~。
「和食」だと、純和食を想像させるかもねぇ…
あくらの料理は基本和食だけども、よりワインに合うようにつくった創作和食系。
でも「創作和食」はTETSUYA が嫌らしい103.png

頭をひねり続けても結局今ひとつピッタリくる表現を見つけられず、
ショップカードなどは字体を和風にして、画でいろいろ察してもらおうということに。

いや~難しいですねぇ~141.png
このあたりはいつまでも頭の隅で考え続けてしまいそう…


by accra-watanabe | 2017-04-26 09:23 | 創作料理

イタリアワイン試飲会!

d0360964_15411217.jpg
本日も、IKUの前職つながりで
イタリアワインのインポーター ワインウェイヴ さんの試飲会に参加してきました!

30種類くらい試飲させてもらったかな?
考えながら飲むって体力使いますね105.png
どれもおいしかったけど、
お料理と一緒に楽しめるものをセレクトしていくつもりです。

ワインウェイヴさん、今日はありがとうございました!
また色々と教えてくださいね🎵

by accra-watanabe | 2017-04-25 15:40 | ワイン

今日は、ひさしぶりの方とお会いしてきました!

IKUの前職は新橋のシェアオフィス運営。
そこのユーザーだったNさんです。
いろんなビジネスをされていて、過去に飲食店を4軒経営。
経験者のアドバイスを色々といただきました!

そして、Nさんのご親戚が会計士をされていて、飲食業向けの開業パッケージを始めるとのこと。
ちょうどいいからモニターで使ってみてよ!
と、これまたすてきなご提案113.png
ぜひぜひ!

私もユーザーとしてのアドバイス、バンバンさせていただきますよ~104.png



by accra-watanabe | 2017-04-25 07:31 | 創作料理

d0360964_22490330.jpeg
私たちは広島市中区に Accra (アクラ)という和食店を開くべく、現在奮闘中。
 
ところで店名のAccra (アクラ)って、アフリカのガーナの首都の名前なんですが、
なぜ和食店でガーナ?って思いますよね105.png

ガーナは、シェフのTETSUYAが公邸料理人時代に赴任していた国のひとつです。
4ヵ国の赴任地の中でも思い出深く、多くの経験をさせてもらい、成長できた土地なのだそう。

ガーナの人びとは明るくポジティブで礼儀正しく、とても優しかったのも印象深く、自分もそうありたいと思ったそうです。

IKUはガーナに訪れたことはありませんが、いつか行ってみたい場所のひとつ。
「アクラ」という響きも発音しやすくて気に入っています107.png

和食でAccra(アクラ)。
この不思議な組み合わせのとおり、きっとお料理も一筋縄ではいかないユニークさを感じてもらえると思います110.png

写真は考え中のロゴです。
どんなのになるかな~


by accra-watanabe | 2017-04-23 22:42 | 出来事

公邸料理人について

Accra (アクラ)の料理人 TETSUYAは
元・公邸料理人です。

公邸料理人って、あんまり馴染みのない職業だと思います。
大使館・領事館など、在外公館専属の料理人のことですね。

TETSUYAはこれまで、ジャマイカ、パキスタン、ガーナ、パプアニューギニアの4ヵ国の日本大使館で、通算約10年働いてきました。
主な仕事は、公邸主催のパーティーや会食のお料理を用意すること。
各国の大統領や大臣も集まるような会も多く、日本大使館主催であればやはり用意するのは日本料理が中心になります。  
そんな中で、日本食に馴染みのない人にも美味しく食べてもらえる和食が得意になりました。

どんなリクエストもOK、なんでもつくれる器用なTETSUYAですが、
やっぱり和食が一番好きみたいです。
開業にあたり、何のお店にしようか迷ったこともありましたが、和の方向に目標を設定!

今までの経験を全部生かしていけたらいいなあ110.png








by accra-watanabe | 2017-04-22 16:59 | 自己紹介